【有馬記念混雑予想2023】現地観戦の開門いつ?東京・阪神・中京競馬場含め攻略

有馬記念の混雑を避けるために

有馬記念 混雑

有馬記念は1年のなかで最も中山競馬場が混雑する時期です。

どのくらい混雑するのかいうと、有馬記念では、

  • 前日から開門ダッシュ(午前5時開演)して良い場所を確保するために並ぶ人多数
  • 地方の方で良い場所を確保するために朝3時~4時到着してる人もいる
  • 馬券を購入するなら、午後2時50分頃に販売機に向かわないと購入できない可能性あり

午後1時頃(7レース以降の馬券)までに中山の直線前にあるスタンドの場所を確保しておかないと、場所を確保するのが困難なくらい混雑します。

この記事では2023年日本中央競馬のGI総決算『有馬記念』の混雑を紹介していきます。

【ケース別】有馬記念の混雑状況予想

有馬記念 混雑

1.有馬記念の混雑している時間帯

有馬記念の混雑のピークはお昼時(11時〜13時頃)です。

朝から有馬記念の中山競馬場は大混雑しますが、

  • お昼時を境にゴール前は人で埋め尽くされる
  • 目線を芝生と同じ位置にして見たい方は、午後1時までに外に向かう
  • トイレに行ってしまては、確保した場所に戻ることは難しい

中山の最後の直線で有馬記念をみるなら、お昼までにトイレを済ませて場所を確保することをおすすめします。

 

2.有馬記念の雨天時の混雑

有馬記念は雨でも大混雑。

例え天気予報が雨予報でも、前日から並んでいる人はいます。

良い場所を確保するなら、お昼前には行くようにしていきましょう。

3.有馬記念の帰りの混雑予想

有馬記念の帰りは電車に乗れない&駐車場から車が出れないことはありません。

中山競馬場の最寄駅である船橋法典駅から来る方は、帰りの切符を事前に購入しておくorスイカ・パスモにチャージをしておきましょう。

4.有馬記念の観戦の混雑予想

有馬記念を前の方で観戦するなら午前中に場所取り(立っているだけですが・・)すること必須。

またお昼過ぎになるとスタンドは人で埋め尽くされ身動きできなくなるので、トイレはお昼前に済ませておくことをおすすめします。

有馬記念を最前列で観戦するなら、前日から並ぶようにしてみてください。

Q有馬記念当日の中山競馬場で、入場人員が最も多かった年は?

Aこれはもうお分かりの方が多いかもしれません。

芦毛の怪物オグリキャップが涙のラストランVを飾った第35回有馬記念(90年12月23日)の「17万7779人」です。これは中山競馬場の入場人員レコード。

当日の馬券売り場は長蛇の列。スタート1時間前に買いに行こうものなら、スタンドに戻れないほどの大混雑でした。

引用:スポニチ

5.有馬記念のウインズ(後楽園・横浜)の混雑予想

ウインズで有馬記念を観戦するなら、自由席は午前7時頃行けば最上階の大画面がある席付近に座ることはできます。

ただ自由席だと、例えば座席に荷物を置いて場所取りをしていると、

  • 置引被害
  • 置いているものが新聞などの場合は放り投げて座席を取られる

これらの恐れがあるので、おすすめは予約必須の指定席(有馬記念の指定席は抽選になります)です。

6.有馬記念の船橋法典駅の混雑予想

船橋法典駅を利用するなら、帰りの切符を購入、スイカにチャージはしておきましょう。

また船橋法典駅を走る武蔵野線は強風などの影響で直ぐに止まるので、最悪の場合に備えて第二の帰路方法を考えておくことをおすすめします。

中山競馬場から船橋法典駅までの道のりは、いくら混雑しているといっても普通に帰ることができます。

7.有馬記念の電車の混雑予想

有馬記念の日の武蔵野線は混雑します。

ただいくら混雑するといっても、電車に乗れなくなるくらい混雑することはありません。

8.有馬記念の馬券の混雑予想

馬券を購入するなら、最悪午後2時50分頃までには馬券を購入しておきましょう。

有馬記念の発走時間前に馬券を購入しようとすると、馬券を購入できなかったという事態になりねません。

またスタンドで見るなら、お昼前には馬券を購入してスタンドの場所を確保しておきましょう。

お昼を過ぎると人が過ごすぎて身動きできなくなります。

9.有馬記念の指定席の混雑予想

指定席は予約制(11月12日まで)になるので主に混雑することはありません。

「ハガキ抽選」および「指定席インターネット予約(JRAカード会員のみ)」での発売となります。

※「当日発売」はございませんのでご注意ください。

引用:http://www.jra.go.jp

10.有馬記念の中山競馬場の混雑予想

有馬記念の中山競馬場は最も混雑するので、

  • スタンド前を確保:前日から並ぶ
  • スタンドで見る:遅くてもお昼までに行く(後ろの方になりますがスタンドには降りれます)
  • 座席に座る:午前7時頃には行って並ぶ

寒さ対策のため暖かい格好(ホッカイロがあると便利)をしていきましょう。

11.有馬記念の東京競馬場の混雑予想

有馬記念開催日の東京競馬場は混雑しています。

東京競馬場で馬券を購入する場合でも、遅くても午後2時50分までには購入するようにしていきましょう。

また自由席を確保するなら、午前7時頃には向かうようにしてください。

13.有馬記念の阪神競馬場の混雑予想

有馬記念開催日の阪神競馬場は混雑しています。

阪神競馬場で馬券を購入する場合でも、遅くても午後2時50分までには購入するようにしていきましょう。

また自由席を確保するなら、午前7時頃には向かうようにしてください。

14.有馬記念の中京競馬場の混雑予想

有馬記念開催日の中京競馬場は混雑しています。

中京競馬場で馬券を購入する場合でも、遅くても午後2時50分までには購入するようにしていきましょう。

また自由席を確保するなら、午前7時頃には向かうようにしてください。

 

有馬記念の混雑時の口コミ

ママさんママさん

有馬記念等、極端に混雑する時の観戦ポイントはズバリ「右端」

右端の芝生のエリアはゴール前と比較すると全然人がいないんですよ。

コンクリのゾーンは12時過ぎからレジャーシートの撤去命令が出ますが芝生のエリアは人が少なく、まず撤去命令が出ません。

余裕で最前列で観戦可能です。

ママさんママさん

年末に行きましたが、想像を超える混みっぷり。

ご飯を食べるのも一苦労でした。

東京競馬場の他のG1 より混んでるかんじ。ただ生で見るのは面白いですね。

有馬記念の混雑を回避(場所取り)するなら前日から並ぶ若しくは午前7時までに行く

ママさんママさん

有馬記念の混雑時期は分かったけど、どうにか場所取りをする方法はないのかな?

ガイドさんガイドさん

うん、有馬記念の場所取りをするなら前日から並ぶ若しくは自由席やスタンドの前の方に行くなら午前7時に行くことをおすすめするよ!

ただ前の方で見なくてもいいなら、中山競馬場に入場規制がかかることはないのでいつ行っても入場することはできます。

有馬記念の混雑状況を知ったら有馬記念のデータも知っておこう

有馬記念

有馬記念の混雑状況を知ったら、次は関係者の本音を知り馬券購入の選択肢を増やすためのデータを知っていきましょう。

競馬関係者の本音・有馬記念のデータは競馬ミリオン公式HPから知ることができますので是非参考にしてみてください。

2023年有馬記念の混雑攻略法まとめ

2023年有馬記念の混雑を攻略する方法まとめ

  • 最前列を確保するなら前日に並ぶ
  • ウインズを含め自由席を確保するなら午前7時には行く
  • スタンドで見るならお昼前に馬券を購入
  • 遅くても午後2時50分までには馬券を購入

有馬記念の駐車場の混雑予想

有馬記念開始日の中山競馬場の駐車は主に、午前中に行かなければ駐車することは難しいです。

駐車場に止めようと思っても停めることができずパーキングや民間駐車場を探すことにならないためにも、午前9時頃には行くことをおすすめします。

また中山競馬場の駐車場混雑に巻きこまれたくない方は、中山競馬場から徒歩10分圏内にある駐車場を1日648円から予約できる日本最大級の駐車場予約サービスakippaを是非ご利用ください。

有馬記念と他のG1レースの混雑を比較

有馬記念 混雑

有馬記念とダービーの混雑を比較

有馬記念は最後のグランプリレースということもあり、馬券の売り上げはNO.1です。

混雑状況については有馬記念、ダービー共に相違ありません。

有馬記念と宝塚記念の混雑を比較

宝塚記念よりは有馬記念の方が混雑しています。

有馬記念の方が混雑しているので、自由席を確保するなら午前7時には向かうようにしていきましょう。

有馬記念の混雑予想【まとめ】

有馬記念 混雑

有馬記念の混雑状況を把握したら次は中山競馬場の混雑を知っていきましょう。

中山競馬場混雑」こちらの記事に中山競馬場の混雑まとめているので、ぜひ参考にしてください♪