【ディズニー混雑攻略】スマホでファストパス発行いつから?対象アトラクション予想

ディズニー混雑攻略!スマホでファストパス発行できるようになると発表

ディズニー混雑 ファストパス

2019年7月23日ディズニーシーの新アトラクション『ソアリン』がオープン予定の日に!

東京ディズニーランド、ディズニーシーでスマホでファストパス発行できるようになるかもしれません。

スマホでファストパス発行できるようになれば、ファストパスを発行するための長蛇の列に並ぶ手間が省けるのでディズニーランド・ディズニーシーの混雑を回避することができます。

 

この記事ではディズニーランド・シーの

  • 対象アトラクション予想
  • 混雑回避法
  • 3月22日ディズニーランドの混雑体験談
  • ディズニーの混雑

ディズニーとスマホでファストパス発行を含めて混雑状況についてまとめているので、是非参考にしてください。

 

ディズニー混雑攻略!スマホでファストパス発行対象アトラクションはトイストーリーマニアを含めて合計18種類?

デイズニー混雑 スマホファストパス

ディズニーランド・ディズニシーでは、大人気のトイストーリーマニアを含めて現在18種類のアトラクションでファストパスを実施しています。

春休みや夏休み・お盆などの繁忙期だとトイストーリーマニアのファストパスを発行するのに小一時間並ぶこともあるので、スマホでファストパスを発行できるようになれば混雑を回避することができますよね。

トイストーリーマニアを含めて、ディズニーシーの混雑については『【ディズニーシー混雑予想2019】春夏冬休み(GWお盆) 平日と土日!アトラクション待ち時間』こちらの記事にまとめてあるので、是非参考にしてください。

スマホでファストパスを発行して混雑回避!ディズニーに設置してある発券機もなくならない

ディズニー ファストパス 混雑

スマホでファストパス発行できるようになっても、ディズニーに設置してある発券機は無くなりません。

2019年7月以降は、2つの方法(設置してある発券機・スマホでのファストパス習得)でディズニーのファストパスを入手することができます。

2つの方法で入手することができるので、ディズニーの混雑を回避することができますね。

2019年3月23日東京ディズニーランドの混雑を体験してきました!スマホでファストパス発行できれば混雑回避できたかも

東京ディズニーランド 3月 混雑

2019年3月22日(春休みの平日)に東京ディズニーランドの混雑を体験してきました。

混雑状況に関しては、

  • ジェットコースター系:180分待ち
  • パレードの場所取りをするなら1時間前から
  • 男子トイレでも用を足すのに5分〜10分並ぶくらい混雑
  • ポップコーンを購入するのに15分程度並ぶ
  • ベビーカーを押しながら歩くの困難
  • 午後10時閉園してから、すぐに駐車場からでられた

平日でもかなりの混雑状況だったので、土日に行くならお目当の乗り物のファストパスをとる、夕食はレストランを予約しておく、トイレに行くならギリギリになる前に行くようにしていきましょう。

 

もしスマホでファストパスを習得できるようになれば、ファストパスに向かう時間・並ぶ時間を省くことができるので、その分、ディズニーを楽しむことができますね^^

【ケース別】スマホでファストパスを知ったらディズニーランド&シーの混雑状況も知っておこう

ディズニー3月混雑

ケース別のディズニー混雑予想

  1. レストラン
  2. チケット売り場
  3. スターライト
  4. アフターシックス
  5. 京葉線舞浜駅
  6. お土産売り場
  7. コインロッカー
  8. ポップコーン
  9. リアルタイム
  10. ファストパス
  11. 夜間&エレクトリカルパレード

レストラン(ショー含)の混雑予想

ディズニーランド レストラン 混雑

ディズニーのレストランは主に1ヶ月前から予約することができ、インターネットの回線が繋がりづらくなりくらい予約するのは争奪戦になります。

また当日予約を午前9時からディズニー公式HPからすることができますが、ここでもインターネットの回線が繋がらず予約するのは争奪戦です。

ですから、当日午前9時から予約するのであれは、ディズニー公式HP(レストラン予約)をスマホにブックマークしといて、午前8時59分55秒辺りから連打するようにしていきましょう。

チケット売り場の混雑予想

ディズニーランド チケット 混雑

ディズニーのチケット売り場は主に休日は並びます。

ただ開演時間を過ぎてから行けば、スターライトで入場できる午後3時・アフターシックスで入場できる午後6時を除けば混雑することなく購入することができるのです。

スターライトの混雑予想

スターライトパスポートの時間(午後3時前後)は主に混みます。

アフターシックスの混雑予想

アフターシックスの時間(午後6時)も主に混みます。

京葉線舞浜駅の混雑予想

ディズニーランド 京葉線舞浜駅 混雑

京葉線舞浜駅から帰宅するなら、閉園してから駅に向かうと大混雑しているので、混雑を避けるのであれば午後9時には舞浜駅に向かうことをおすすめします。

混雑を少しでも回避したい方は、予めスマホにチャージ若しくは帰りの切符を購入していきましょう。

またベビーカーをお持ちの方は、エレベーターは大混雑することは覚えておいてください。

お土産売り場の混雑予想

お土産売り場は、

  • ディズニーランド:シンデレラ城に映るプロジェクトマッピング
  • ディズニーシー:最終パレード

これらが終わってから混雑のピークをむかえます

混雑を回避したい方は、午前中、夕方、若しくは夜のパレードの時間に購入するようにしていきましょう

コインロッカーの混雑予想

ディズニーのコインロッカーはハロウィン・長期休みの土日を除き混雑していません。

ポップコーンの混雑予想

土日は、ポップコーンを購入するだけで15分以上並ぶこともあるのです。

少しても並ばずに購入したい方は、昼&夜のパレードを開催しているときに購入するようにしていきましょう。

ディズニーバレンタインリアルタイムの混雑予想

ディズニーのリアルタイムの混雑はディズニー公式アプリから確認することができます。

各施設の運営時間、待ち時間や運営状況などの情報を、リアルタイムにチェックいただけます。

引用:https://www.tokyodisneyresort.jp

人気のファストパスアトラクションの混雑予想

ディズニーのファストパスの中でも、

  1. モンスターズインク
  2. プーさんのハニーハント
  3. バスライトイヤー
  4. スプラッシュマウンテン
  5. スペースマウンテン
  6. ビックサンダーマウンテン
  7. トイストーリーマニア(ここから下はディズニーシー)
  8. センターオブジアース
  9. タワーオブテラー
  10. インディジョーンズ
  11. レイジングスピリッツ

これらは主に人気があり、午前中にとらなければファストパスの発券は終了してしまいます。

 

なかでも、ディズニーランドに行くならモンスターズインク、プーさんのハニーハント、バズライトイヤー、ディズニーシーに行くならトイストーリーマニアは午前10時30分頃に発券終了になることがあるので、優先的に取りたいファストパスです。

アトラクションに乗りたい!でも待ち時間を有効に使いたいというあなたには、ディズニー・ファストパス®がオススメです。
使い方はカンタン。まず利用するアトラクションの入り口付近にあるファストパス発券機にパークチケットを差し込んで「ファストパス・チケット」を受け取ります。

チケットには指定時間が明記されているので、その時間内に戻ってくると、いつもより少ない待ち時間でアトラクションを楽しめます。

引用:https://www.tokyodisneyresort.jp

夜間&エレクトリカルパレードの混雑予想

春休みの期間は夜間でも主に混んでいます。

エレクトリカルパレードについては、土日になると開始時間の1時間前から休憩がてらレジャーシートで場所取りをしている方が大勢いるので、前の方で見るなら1時間前から場所取りしていきましょう。

金曜日・休日(土曜日&日曜日)と三連休の混雑予想

3月は休日・繁忙期の三連休は主に混雑しますが、金曜日は他の平日と変わりない混雑状況です。

また土日を含め、三連休は混雑必須になります。

ディズニー混雑攻略!スマホでファストパスまとめ

ディズニー混雑 ファストパス

最後にディズニーとスマホでファストパス混雑状況をまとめると、

  • 2019年7月23日開始予定
  • 対象アトラクションは合計18種類と予想

これらになります。

 

ディズニーの混雑状況を把握することで、春休みなどの長期休みの時期でも快適に過ごすことができます。

またディズニーの混雑状況については下記の記事にまとめてあるので、ぜひ参考にしてください。