【中山競馬場混雑予想2023】G1(有馬記念)金杯 &指定席!渋滞(駐車場)情報

中山競馬場の混雑を避けるために

中山競馬場

中山競馬場はG1レース開催日を除き混雑はなく、

  • 午前中に行けば自由席を確保できる
  • 指定席も購入することができる

周辺の混雑なし+自由席や指定席を購入することができます。

ただG1レース(特に有馬記念)開催日、新年の中山金杯金は「レースが見えなくなるくらい」大混雑。

レースを前の方でみるためには、混雑を回避するための準備をしなければなりません。

この記事では「混雑してる時期や時間」「駐車場の混雑」など、2023年中山競馬場の混雑情報を紹介していきます。

目次

中山競馬場の混雑状況予想

中山競馬場 混雑

1.中山競馬場が混んでいる時期

中山競馬場はG1開催期間中は混雑していますが、そのなかでも有馬記念は最も混雑します。

どのくらい混雑するのかというと、

  • 前日から並ぶ方が大勢いる
  • お昼過ぎになるとスタンド席は人で埋め尽くされる

「有馬記念の開門ダッシュ」と言えば、毎年ニュースで話題になっているので知っている人も多いのではないでしょうか。

午前中には外で見る場所は人で埋め尽くされてしまいます。

有馬記念を外で見たい方は、遅くても午前中には馬券を購入、トイレも済ませて待機しておきましょう^^

 

2.中山競馬場が空いている時期

一方、中山競馬場はG1レースを除き混雑していません。

自由席も普通に座ることができますが、

  • 新年の中山金杯
  • 人気馬が出走するG2・G3

上記レースは混雑するので、自由席に座るのであれば午前中には行くようにしていきましょう。

3.中山競馬場の混雑している時間帯

有馬記念の混雑のピークはメインレースの開催が近づく14時過ぎす。

14時過ぎになると混み始めますが、G1レースを除き快適にレース観戦することができます。

4.中山競馬場の雨天時

中山競馬場は、雨の日は空いているので混雑していません。

ただいくら雨の日でも、G1は混雑します。

自由席・指定席を確保したい方は、午前中に中山競馬場に向かうようにしていきましょう。

5.中山競馬場の有馬記念の混雑予想

有馬記念混雑←こちらの記事のとおり、一年で最も中山競馬場が混雑する時期は有馬記念です。

有馬記念をスタンド席で見るなら、遅くても午前中(前の方でみるなら午前7時)に行くようにしていきましょう。

↓1分で分かる有馬記念開催時の最寄駅の混雑↓

 

中山競馬場の混雑を回避するならG1開催日以外の日

ママさんママさん

中山競馬場の混雑時期は分かったけど、どうにか混雑を回避する方法はないのかな?

ガイドさんガイドさん

うん、中山競馬場の混雑を回避するならG1開催してない日に行くことをおすすめするよ!

G1開催日でも有馬記念を除けば、知名度のある人気馬の出走がなければ人でごった返すほどの混雑にはなりません。

【ケース別】中山競馬場の混雑状況予想

中山競馬場 混雑

1月(正月含む年末年始、中山金杯)2月(バレンタイン含)の中山競馬場混雑状況予想

中山競馬場は年末年始は有馬記念で混みます。

1月、2月の混雑具合については中山金杯は混みますが他は混雑しません。

春休み及び4月の中山競馬場の混雑状況予想

春休み期間の中山競馬場は、皐月賞が開催される日は混雑します。

5月ゴールデンウィーク(gw)中山競馬場の混雑状況予想

5月の中山競馬場は東京競馬場で開催されるダービーの日は混雑しますが、他のG1日は混雑しているといっても快適に過ごすことができるのです。

夏休み(7月中旬~8月)中山競馬場の混雑状況予想

夏休み期間の中山競馬場は混雑していません。

9月10月11月の中山競馬場の混雑状況予想

9月~11月の中山競馬場は東京競馬場で開催される天皇賞秋・ジャパンカップを除き混雑してないです。

12月冬休み(クリスマス・イルミネーション・大晦日)の中山競馬場混雑予想

12月の中山競馬場は有馬記念、朝日杯を除き混雑していません。

中山競馬場のグルメレストランの混雑予想

中山競馬場のレストランはG1開催日以外は、混雑なく食べることができます。

G1開催日に行くなら、混雑を避けるために午前11時頃に行くようにしていきましょう。

また中山競馬場ではお寿司や天ぷら、牛丼、マクドナルドを楽しむことができます^^

中山競馬場の馬券売り場の混雑予想

馬券売り場は主にメインレース前は混雑するので、メインレースの馬券は午後3時までには購入することをおすすめします。

焦るとマークシートにミス記入、最悪購入に間に合わないこともありますからね。

船橋法典駅の中山競馬場混雑予想

船橋法典駅はG1開催日でも主に、電車に乗れないくらい混雑していることはないです。

G1開催日は帰りの切符は事前購入しておきましょう。

指定席、自由席の中山競馬場混雑予想

中山競馬場の指定席はG1でも注目馬が出走してなければ、当日購入可能です。

ただ毎年有馬記念は抽選になるので、抽選に申し込まれる方は11月上旬までに中山競馬場公式HPから予約するようにしてください。

自由席については指定席と同じく、G1以外なら席を確保することは可能です。

パークウインズの中山競馬場混雑予想

パークウインズ(場外発売)の時の中山競馬場は、中山で馬が走ってないので主に混雑してません。

ただダービー、ジャパンカップ、天皇賞などG1レースの日は人でごった返すほどではないですが混雑しています。

車の中山競馬場混雑予想

中山競馬場で馬が走る土日は主に周辺の道路は混雑するのです。

ただG1開催日でなければ中山競馬場の駐車場に車を停めることはできますし、G1の日でも中山競馬場から距離はありますが民間の駐車場に車を停めることができます。

皐月賞の中山競馬場混雑予想

中山競馬場 皐月賞 混雑

皐月賞は主に混雑するので、良い位置から観戦するのであれば午前中には行くようにしていきましょう。

皐月賞は有馬記念ほどの混雑はないので、午後2時過ぎでもスタンドの後ろの方で見ることは可能ですが、馬券は午後3時までに購入しておくことをおすすめします。

中山金杯の中山競馬場混雑予想

中山金杯の日は主に混雑しますが、人でごった返すほどではありません。

午後3時過ぎにいってもスタンドで観戦することができます。

スプリンターズステークスの中山競馬場混雑予想

中山競馬場 スプリンターズステークス 混雑

スプリンターズステークスは主に混雑するので、良い位置から観戦するのであれば午前中には行くようにしていきましょう。

スプリンターズステークスも有馬記念ほどの混雑はないので、午後2時過ぎでもスタンドの後ろの方で見ることは可能ですが、馬券は午後3時までに購入しておくことをおすすめします。

中山競馬場の駐車場の混雑予想

中山競馬場の駐車は主に、中山でG1開催日は午前中に行かなければ駐車することは難しいです。

駐車場に止めようと思っても停めることができずパーキングや民間駐車場を探すことにならないためにも、午前9時頃には行くことをおすすめします。

また中山競馬場の駐車場混雑に巻きこまれたくない方は、中山競馬場から徒歩10分圏内にある駐車場を是非ご利用ください。

2023年中山競馬場の混雑攻略法まとめ

2023年中山競馬場の混雑を攻略する方法まとめ

  • G1開催日に行くなら午前中には行く
  • 有馬記念をスタンド席の前の方でみるなら午前7時には向かう
  • 船橋法典駅から来るなら帰りの切符を購入しておく

中山競馬場の混雑状況を知ったらレースデータも知っておこう

中山競馬場 混雑

中山競馬場の混雑状況を知ったら、次は関係者の本音を知り馬券購入の選択肢を増やすためのデータを知って見ませんか?

競馬関係者の本音・有馬記念のデータは競馬ミリオン公式HPから知ることができますので是非参考にしてみてください。

中山競馬場の混雑時の口コミ

中山競馬場の混雑の口コミ①ツイッター

中山競馬場の混雑の口コミ②インスタグラム

 

View this post on Instagram

 

子供連れでもレベルが高い😎 大人も楽しめて楽しい😙 #中山競馬場 #パークウインズ

naoshoさん(@naoshoooo)がシェアした投稿 –

中山競馬場の混雑に関連するQA

中山競馬場の渋滞回避のポイントって?

混雑時の渋滞回避のポイントは、G1レースが終わったら即駐車場に向かう、若しくは最終レースが終わってから30分後くらいに駐車場に行くことです。

新宿から中山競馬場はどのくらい?

電車で約50分、新宿から総武線で西船橋→JR武蔵野線で西船橋から船橋法典駅になります。

東京競馬場の混雑って?

混雑時の中山競馬場と同じくらいの混雑です。

一番混雑する時期は5月ダービー、オークス、10月天皇賞秋、11月ジャパンカップになります。

中山競馬場の混雑予想【まとめ】

中山競馬場

中山競馬場の混雑状況を把握したら次は有馬記念の混雑を知っていきましょう。

有馬記念の混雑については下記記事にまとめてあるので、是非併せて参考にしてみてください↓

参考記事有馬記念混雑