【日本橋桜フェスティバル混雑2019】平日&土日!ライトアップ時間と駐車場混雑攻略

2019年日本橋桜フェスティバルの混雑を避けるために

日本橋桜フェスティバル

2019年3月15日〜4月7日まで開催される日本橋桜フェスティバルは主に平日は空いていますが、土日は混雑します。

ただいくら平日は混雑してないといっても、春休み期間は混みますし3月30・31日に日本橋の名店を屋台形式で楽しむことができる『ニホンバシ桜屋台』は大混雑です。

 

この記事では日本橋桜フェスティバルの混雑を回避するために、

  • 日本橋桜フェスティバルの混雑攻略法
  • 駐車場の混雑
  • ホテル情報

これらをご紹介していきますので、日本橋・八重洲・京橋で開催『日本橋桜フェスティバル』を快適に過ごすためにぜひ参考にしてください。

日本橋フェスティバルの混雑状況予想

日本橋桜フェスティバル

2019年日本橋桜フェスティバルの混雑状況について、

  • 混雑している時間
  • 空いている時期
  • 車の渋滞
  • 行き帰りの電車の混雑

これらを予想していきます。

日本橋桜フェスティバルの混雑している時間

日本橋桜フェスティバルの混雑する時間は、高さ8m の桜の木をモチーフにしたデジタルアー

ト『灯桜』(合計10万球のLED使用)の点灯する午後5時前後です。

午後5時になるとサクラカーペットという、入場者の来店に合わせて点灯する演出もあるので、午前・お昼時と比べて夕方以降の方が混雑しています。

日本橋桜フェスティバルの空いている時間帯

一方、日本橋桜フェスティバルの空いている時間はお昼頃になります。

日本橋桜フェスティバルにお昼頃に入場することで混雑を回避できるので、混雑に巻き込まれたくない方はお昼までに行くようにしてみてください。

日本橋桜フェスティバルのライトアップ混雑

日本橋桜フェスティバルのライトアップは午後5時から点灯されるので、土日の混雑を避けたい方(春休みを除く平日は混雑していません)は午後4時30分までには会場に向かうようにしていきまししょう。

3.15(金)- 4.7(日)
※点灯時間は施設によって異なります

場所:江戸桜通り、OVOL日本橋ビル、コレド室町1・2・3、東京駅八重洲口グランルーフ、東京建物日本橋ビル、日本橋髙島屋S.C.日本橋ガレリア、日本橋三井タワー、日本橋三越本店、三井本館、YUITO、他

重要文化財である三井本館、日本橋三越本店や日本橋三井タワーといった中央通り沿いの施設などで桜をモチーフにした幻想的なライトアップを展開。

日本橋の街全体が桜色に染まります。春の訪れを感じながら、美しく可憐な光に染まった情緒あふれる夜の日本橋散歩をお楽しみください。

引用:日本橋桜フェスティバル

日本橋桜フェスティバルのニホンバシ桜屋台の混雑

2019年3月30日・31日の2日間で開催される日本橋桜フェスティバルは大混雑です。

屋台によっては30分以上待つくらい混雑するので、混雑を避けたい方は午前中には行くようにしていきましょう。

日時:3/30(土)、3/31(日)

場所:福徳神社周辺(仲通り、浮世小路)

内容:日本橋料理飲食業組合の青年部「日本橋 三四四 会」加盟店を中心に日本橋の飲食店が集結し、2 日 間限定で日本橋の味を堪能できるグルメ屋台を展 開。老舗や名店の特別オリジナルメニューを販売 いたします。コレド室町の各店舗の他、マンダリ ン オリエンタル 東京等も登場し、様々な食文化 をお楽しみいただけます。

引用:日本橋桜フェスティバル実行委員会

日本橋桜フェスティバルの車の渋滞混雑

日本橋桜フェスティバル開催期間中は、周辺の道路は混雑します。

ただでさえ東京の駐車場・パーキングは混雑するので、日本橋桜フェスティバルに行くなら電車やバスで行くようにしていきましょう。

日本橋桜フェスティバルの電車(日本橋駅)混雑

日本橋桜フェスティバルの最寄駅は主に混雑しています。

少しでも混雑を避けたい方は交通系ICチップには予めチャージ・帰りの切符は事前購入するようにしてみてください。

日本橋桜フェスティバル雨の日の混雑

雨の日の日本橋桜フェスティバルは空いています。

ただいくら空いているといっても、春休みの土日は混雑するのです。

2019年日本橋桜フェスティバルの混雑回避法

日本橋桜フェスティバル

ママさんママさん

日本橋桜フェスティバルの混雑時期は分かったけど、どうにか混雑を回避する方法はないのかな?

 

ガイドさんガイドさん

うん、日本橋桜フェスティバルの混雑を回避するなら午後4時30分までに到着するように行くことをおすすめするよ!

ニホンバシ桜屋台開催期間中は、午前中に行くようにして少しでも混雑を回避してみてね。

日本橋桜フェスティバルの駐車場の混雑

日本橋桜フェスティバル

日本橋周辺の駐車場は、春休み期間平日・土日とも大混雑です。

平日・土日ともに大混雑なので、駐車場に止めようと思っても停めることができず駐車場を探すことになりかねません。

日光東照宮周辺の駐車場混雑に巻きこまれたくない方は、日本橋最寄りの駐車場を1日1800円から予約できる日本最大級の駐車場予約サービスakippaを是非ご利用ください。

 

akippaの詳細はこちら>

 

日本橋桜フェスティバルの地図はこちら

  • 開催場所:日本橋・八重洲・京橋エリア
  • お問い合わせ:日本橋案内所 03-3242-0010(開催期間中10:00〜21:00)
  • マップコード(車に入力すると日本橋に着く):‎‎648 610*76

日本橋桜フェスティバルの混雑を知ったらホテル情報も知ろう

日本橋桜フェスティバル ホテル

遠方から日本橋桜フェスティバルを見に行くなら最安値のホテルに宿泊していきましょう。

日本橋桜フェスティバル周辺の最安値ホテルは2019年3月現在、上記1泊2,400円~2,550円になり、こちらは会員制優待サービスdエンジョイパスを利用することで最安値価格で宿泊することができます。

dエンジョイパスで調べることができる海遊館周辺のホテルは52ヶ所ありますので、ぜひチケット割引と併せて最安値ホテルを比較・検討していきましょう。

 

dエンジョイパスを利用するまでの3つの流れ

  1. スマホ画面下31日間無料お試し(PCは画面上の新規登録)
  2. dアカウントにログインorお持ちでない場合はメールを送信
  3. 会員登録のためメールアドレス・名前などを入力、今すぐ割引サービス開始

 

最安値ホテルは1泊2,400円〜

日本橋周辺のホテルをチェックする>

*ドコモ運営『dエンジョイパス公式HP』にいきます

日本橋桜フェスティバルの混雑を知ったら口コミも知ろう

日本橋桜フェスティバルの動画

日本橋桜フェスティバルの動画はこちらです。

日本橋桜フェスティバルに行こうか否か迷っている方は、是非見てみてください。

日本橋桜フェスティバルの混雑を知ったら実行委員会も知ろう

日本橋桜フェスティバル

日本橋桜フェスティバルを主催している実行委員会発行の『日本橋桜フェスティバルPDF』では、日本橋桜フェスティバルの魅力を紹介してるので、是非参考にしてください。

日本橋桜フェスティバル実行委員会は、日本橋地域において 2019 年 3 月 15 日(金)から 4 月 7 日(日)の 期間、様々な形で桜を体感できるイベント『日本橋 桜フェスティバル 2019~つながり、広がる日本橋・ 八重洲・京橋~』を開催します。

引用:日本橋桜フェスティバル実行委員会

日本橋桜フェスティバルの混雑予想【まとめ】

日本橋桜フェスティバル

最後に日本橋桜フェスティバルの雑状況をまとめると、

  • ライトアップの混雑に巻き込まれたくないなら午後4時30分までには行く
  • 3月30日・31日開催のニホンバシ桜屋台に行くなら午前中から行く
  • 電車で行くなら帰りの切符を購入

これらになります。

 

日本橋桜フェスティバルの混雑を知ったら、人気の桜スポットの混雑を把握していきましょう。

下記に人気の桜スポットの混雑についてまとめているので、是非合わせて参考にしてください。

日本橋桜フェスティバルにいくなら他の桜スポットも把握しみよう

日本橋桜フェスティバル以外にも、日本には桜の名所が数多くあります。

桜の名称は数多くあるので、是非日本橋桜フェスティバルと比較・検討してみてください。

 

①京都の桜の名所まとめ⇨【京都の桜名所混雑2019】 平日・土日(見頃時期)!バス&ライトアップ混雑回避

②日本一の桜の名所⇨【吉野山の桜見頃と混雑2019】混雑攻略!駐車場から交通規制情報

③東京随一の桜⇨【六義園の桜見頃と混雑2019】混雑攻略!開花状況&ライトアップまとめ

④伊豆桜の名所⇨【河津桜まつり混雑状況予想2019】平日&時間攻略!電車と渋滞情報

⑤富士山の桜の名所⇨【富士芝桜まつり混雑2019】開花状況&見頃時間(春休みGW)!駐車場と渋滞情報