【札幌雪まつりの混雑状況2023】つどーむ会場攻略!時間&交通規制と駐車場情報

札幌雪まつりの混雑を避けるために

毎年2月中旬まで開催される札幌雪まつりは大混雑します。

どのくらい混雑するのかというと夜のライトアップする時間帯に行くと、大通会場(大通公園1〜12丁目)が人でごった返すほど混雑するのです。

子どもに大人気のつどーむ会場は土日になると混雑するので、つどーむ会場に行くなら午前中に行くようにしていきましょう。

 

この記事では北海道の札幌雪まつりの混雑を回避するために、

  • 混雑攻略法
  • ケース別の混雑情報
  • 駐車場情報

これらをご紹介していきますので、2023年北海道札幌で開催される『さっぽろ雪まつり』を快適に過ごすために是非参考にしてください。

札幌雪まつりの混雑状況予想

札幌雪まつり

2023年札幌雪まつりの混雑状況について、

  • 混んでいる時期
  • 空いている時期
  • 混雑している時間

これらを予想していきます。

札幌雪まつりが混んでいる時期

札幌雪まつりの混雑のピークは夕方のライトアップする時間帯です。

少しでも混雑を避けたい方は午前中に行くようにしていきましょう。

どのくらいの混雑かというと、どこを見ても、人・人・人の大混雑になります。

 

第69回さっぽろ雪まつりは2月12日をもって終了いたしました。

254万3000人(大通会場は187万4000人、つどーむ会場は66万9000人)の方々にご来場いただきました。

引用:札幌雪まつり公式サイト

札幌雪まつり混雑の動画

札幌雪まつりが空いている時間帯

一方、札幌雪まつりの空いている時間は主に午前中です。

混雑を避けたい方は午前中に行くようにしていきましょう。

札幌雪まつりの電車の混雑

札幌雪まつりの最寄駅(栄町やすすきの)は特に土日は混雑しているので、混雑を避けるのであれば午前中・若しくはイルミネーション前の午後4時ころに最寄駅に着くようにしていきましょう。

少しでも混雑を避けたい方は、切符購入の列に並ぶのを避けるためにSuikaやパスモに予めチャージをして行くようにしていきましょう。

札幌雪まつりの混雑回避法

ママさんママさん

札幌雪まつりの混雑時期は分かったけど、どうにか混雑を回避する方法はないのかな?

 

ガイドさんガイドさん

うん、札幌雪まつりの混雑を回避するなら、午前中若しくは16時頃ころ行くことをおすすめするよ!

混雑のピークは夕方以降のライトアップする時間帯になるので、混雑を避けたい方は夕方以降は避けるようにしてみてください。

2023年札幌雪まつりの混雑を知ったら芸能人情報も把握しよう

札幌雪まつり

2023年の札幌雪まつりの芸能人は、スケート選手の安藤美姫選手がスケート教室にきます。

その他は不明ですが、参考までに2023年度札幌雪まつりに来た芸能人は韓国のシンガーソングライター『チョン・セウン』が来ました。

札幌雪まつりの混雑を知ったらアクセスも知ろう

札幌雪まつりのアクセス

のりば 1月31日(木)~2月8日(金)/栄町駅2番出口前
2月9日(土)~2月11日(月・祝)/栄町駅1番出口前
運行期間 1月31日(木)~2月11日(月・祝)
運行時間 【1月31日(木)~2月1日(金)】

栄町駅発
8:40~16:00
つどーむ会場発
10:10~17:10
20分間隔の運行

【2月2日(土)~2月3日(日)】

栄町駅発
8:40~16:00
つどーむ会場発
10:00~17:20
5分間隔の運行

【2月4日(月)~2月8日(金)】

栄町駅発
8:40~16:00
つどーむ会場発
10:00~17:20
10分間隔の運行

【2月9日(土)~2月11日(月・祝)】

栄町駅発
8:40~16:00
つどーむ会場発
10:00~17:20
5分間隔の運行

※運行間隔、時間については変更の可能性がございます。

運賃 大人片道100円
(支払いは現金のみとなります)<以下の利用者は無料です>
○ 小学生以下のこども
○ 65歳以上の高齢者(敬老手帳、敬老優待乗車証、生年月日の入った身分証明証などの提示が必要)
○ 障がいのある方(身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳の提示が必要)

  • 地下鉄⇔シャトルバス利用の乗り継ぎは不可(乗継券は利用不可)
  • ICカード(福祉乗車証、敬老優待乗車証、福祉割引SAPICAなど)は利用不可

札幌雪まつりの混雑を知ったら交通規制についても把握しておこう

札幌雪まつり

札幌雪まつりの交通規制マップがあるので、札幌雪まつり交通規制のお知らせこちらを参考にしてください。

札幌雪まつりの混雑時のツイッター口コミ

札幌雪まつりの混雑を知ったらイベント日程も知ろう

「映画ドラえもん のび太の月面探査記」公開記念ステージ&ドラえもん写真撮影会
2月3日(日) 1回目12:00~、2回目15:00~
2月11日(月・祝) 1回目13:00~、2回目15:30~
※写真撮影は各日2回目のステージで行います。時間の都合上、人数を制限させていただく場合があります。あらかじめご了承ください。

ウルトラマンR/Bがやってくる!
屋内会場特設ステージ
2月3日(日)1回目10:00~、2回目13:00~

NHK「ワンワンとあそぼうショー」
2月9日(土)
2月10日(日)
2月11日(月・祝)
1回目 10:00~
2回目 12:00~
※安全確保のため、人数を制限させていただく場合があります。あらかじめご了承ください。

NHK「元気いっぱい北海道feat. 『なつぞら』」トークショー
2月10日(日) 14:00~

引用:札幌雪まつり公式サイト

札幌雪まつりの混雑を知ったらホテルを比較しよう

札幌雪まつりの混雑を知ったら周辺ホテルの値段を比較検討していきましょう。

周辺のホテルは早めに押さえておかなければ満室になってしまいます。

札幌雪まつりのホテルを比較する場合は、フリーワード検索で札幌と検索すると166つの候補が出てくるので、ぜひ試して安くて良い宿を探してみてください。

 

札幌周辺のホテルをチェックする>

 

札幌雪まつりの駐車場混雑

札幌雪まつり

札幌雪まつりに車で行くなら駐車場、周辺の道路・パーキングは大混雑するので、札幌雪まつりから徒歩10分圏内にある駐車場を1日980円から予約できる日本最大級の駐車場予約サービスakippaを是非ご利用ください。

 

akippaの詳細はこちら>

 

札幌雪まつりに関するQA

札幌雪まつりのおすすめグルメは?

雪まつりのグルメスポット『北海道食の広場』には札幌市のカレーを始め、森町のいかめし、厚岸町の焼き牡蠣がおすすめです!

札幌雪まつりの前夜祭って?

前夜祭は開会式などがあり、現在終了しています。

札幌雪まつりにラブライブの雪ある?

あります。

札幌雪まつりのよさこいソーランって?

ソーラン節を対抗で争う競技です。

雪まつりの会場はどこ?

大通公園、西1丁目〜12丁目・札幌市栄町・南4条通り〜南7条通りまでの西4丁目線市道になります。

雪まつりの天気って?

2023年2月9日は大雪が予想されます。

札幌雪まつりは前日でも楽しめる?

楽しめます。

札幌雪まつりの混雑予想【まとめ】

札幌雪まつり

最後に札幌雪まつりの混雑状況をまとめると、

  • 混雑のピークは夕方のライトアップの時間帯
  • 混雑を回避するなら午前中に行く

これらになります。

 

札幌雪まつりの混雑を知ったら、今話題の泉佐野市にふるさと納税してみませんか?

泉佐野市のふるさと納税キャンペーンは2023年2月5日に発表されましたが、総務省との兼ね合いからいつ終わるか分からないのでご利用はお早めに。

 

今すぐさとふる公式サイトをチェックする>