【上野動物園割引クーポン2023】無料開園日&料金を安く行く方法5選!駐車場情報

上野動物園のチケットを割引価格で入手して安く行く方法

上野動物園 割引

上野動物園のチケットをお得に手に入れる方法は金券ショップ(大黒屋)、メルカリ、オークションの5種類の方法があります。

平成31年1月現在、JAF、ベネフィット(福利厚生サービス)、セブンイレブンやローソンなどのコンビニ前売り券で購入することはできません。

ただいくらチケットを安く購入する方法が3つしかなくても、上野動物園には無料で入場できる日が年に4回あるのです。

またau携帯をお持ちの方は『auスマートパス』の会員になることで、日曜日に無料で入園することができます。

 

この記事を読むことで、

  • 上野動物園の無料開園日
  • 上野動物園のチケットをお得に購入する方法
  • 上野動物園のおすすめ駐車場

これらが分かりますので、東京都台東区上野公園内にある上野動物園のチケットをお得に入手するためにも是非参考にしてください。

目次

東京のレジャー施設を安くする方法は、下記のページでご紹介しています。

上野動物園チケット通常料金・障害者及び団体割引・年間パスポート

上野動物園

個人 20名以上団体 年間パスポート
一般 600円 490円(税込) 2,400円
65歳以上 300円 240円 1,200円
中学生 200円 160円 なし
都内在住・在学中学生 無料 無料 なし
小学校6年生まで 無料 無料 なし
障害者割引 付き添いの方含め無料

 

上野動物園の無料開園日(開園記念日・みどりの日・こどもの日・都民の日)

上野動物園の無料開園日は、

  1. 3月20日(開園記念日)
  2. 5月4日(みどりの日)
  3. 5月5日(中学生まで無料のこどもの日)
  4. 都民の日(10月1日)

これらになります。

ただいくら無料といっても、上野動物園の無料開園日は上野動物園混雑こちらの記事に書いてあるとおり大混雑するので注意していきましょう。

開園記念日(3月20日)/みどりの日(5月4日)/都民の日(10月1日)

※こどもの日(5月5日)はすべての中学生が無料です(「小学生以下」および「都内在住・在学の中学生」は5月5日にかぎらず無料です)。

※老人週間(9月15日~9月21日)期間中の開園日は、60歳以上の方と、その付添者(1名)は無料です。

引用:野動物園

 

上野動物園のチケットを割引価格で安く行く方法

上野動物園 割引

上野動物園のチケットを割引価格で入手する方法は、

  1. auスマートパス
  2. 金券ショップ(大黒屋など)
  3. メルカリ
  4. オークション

これら3種類の方法に加え、auユーザー限定で無料入園する方法があるのです。

上野動物園割引①auスマートパス

上野動物園のチケットをauスマートの会員制優待サービスを利用することで入園料無料になります。

auスマートパスとはau携帯限定の会員割引サービスのことで月額372円の料金がかかりますが、初めて利用される方は30日間無料で利用することができますので是非ご利用ください。

 

auスマートパス登録の流れ

  1. スマートフォンから登録
  2. 登録することで、今すぐ日曜日無料入園できる

 

▼au携帯お持ちの方・日曜日限定(パソコンからの登録はできません)▼

auスマートパス公式HPこちら>

 

上野動物園割引②金券ショップ(大黒屋など)の共通入場引換券

上野動物園のチケットは金券ショップ(大黒屋など)で『共通入場引換券』として300円前後で購入することができます。

 

共通入場引換券とは、

  • 上野動物園
  • 多摩動物園
  • 葛西臨海水族館

これらを含めた9箇所の都立公園に入れるチケットです。

上野動物園割引③メルカリ

上野動物園のチケットはメルカリで、出品者がいれば購入できます。

※転売チケットの入園は不可です、必ず正規ルートでチケットを購入してください

上野動物園割引④オークション(ヤフオクなど)

オークションでもメルカリと同様、出品者がいれば購入可能です。

※転売チケットの入園は不可です、必ず正規ルートでチケットを購入してください

上野動物園割引⑤クレジットカード(エポスカード)

上野動物園のチケット売り場でエポスカードを提示すると現金と違いポイントを貯めることができます。

今ならエポスカードを発行すると数千ポイントもらえるので、上野動物園に来場+クレジットカードの作成を検討されている方は是非ご利用ください。

 

エポスカードの特典

  • 年会費無料で海外の傷害保険がつく
  • 全国の飲食店で割引
  • 商業施設(マルイなど)のポイントがお得にたまる
  • カラオケ(シダックス30%OFFなど)割引
  • 提携先の遊園地や水族館の入場料(10%〜20%OFF)割引

 

今なら最大8000ポイント(マルイで利用可)貰える

エポスカードの詳細をみる>

 

【番外】上野動物園割引EPARKママこえ

平成30年4月2日まで、ママこえ(ママの口コミを集めたお出掛け情報サイト)にて100円割引でチケットを購入できましたが、現在は販売してません。

【上野動物園の割引】jaf・ベネフィット・デイリーPlus・クレジットカード・コンビニ前売り券(ファミリーマート、セブンイレブン、サークルK、ミニストップ)はありません

上野動物園の割引jaf、ベネフィット、クレジットカード、デイリーPlus、コンビニ前売り券は平成30年7月1日現在ありません。

2023年上野動物園のチケットを最安値で購入するならauスマートパスを利用しよう

上野動物園 割引

上野動物園のチケットを割引価格で購入するなら、auスマートパス(au会員限定制優待サービス)をおすすめします。

 

上野動物園以外でも曜日ごとにお得な、

  • 月曜日:TOHOシネマ(大人1800円→1100円)
  • 火曜日:カラオケ館・シダックス・歌広→カラオケ代金より1200円引き
  • 水曜日:餃子の王将→餃子一人前無料
  • 木曜日:てもみん→2000円割引
  • 金曜日:マクドナルド→ポテトS若しくはマックシェイクS→無料
  • 土曜日:Wowma→クーポン1000円分もらえる
  • 日曜日:ピザハット→Lサイズピザ半額

割引サービスがあり、月額372円の料金がかかりますが、初めて利用される方は30日間無料で利用することができます。

 

auスマートパス登録の流れ

  1. スマートフォンから登録
  2. 登録することで、今すぐ日曜日無料入園できる

 

*日曜日に行くなら無料

無料登録(パソコンからの登録はできません)

auスマートパス公式HPこちら>

 

上野動物園のチケットをメルカリやオークションで購入して、当日入場することはできるのか

ママさんママさん

上野動物園のチケットをメルカリやオークションでお得に購入できることは分かったんだけど、ここらで購入したチケットで当日入場することは可能なの?

ガイドさんガイドさん

、メルカリやオークションで購入した転売チケットの入園は不可です、必ず正規ルートでチケットを購入してください

上野動物園付近の駐車場情報とアクセス

上野動物園には駐車場がないので、車で行く場合は近くにある下記の公共施設若しくはパーキングに駐めることになります。

ただいくら公共施設の駐車場が多くても休日や夏休みなどの長期休みは大混雑するので、できれば午前中には着くようにしていきましょう。

また上野動物園の駐車場混雑に巻きこまれたくない方は、上野動物園から徒歩10分圏内にある駐車場を1日1080円〜予約できる日本最大級の駐車場予約サービスakippaを是非ご利用ください

 

akippaの詳細はこちら

 

上野動物園の地図はこちら

駐車場名等
上記周辺マップの位置
駐車台数 高さ制限 備考
上野公園第1駐車場
TEL:03-3821-0755
(国立科学博物館近く)
100台 なし 最寄りの駐車場(動物園表門まで徒歩約5分)
上野公園第2駐車場
TEL:03-3821-0755
24台
(バス)
なし バス専用
タイムズ上野駅公園口
(無人駐車場)
(上野駅敷地内)
159台 2.1m 最寄りの駐車場(動物園表門まで徒歩約5分)
駐車場出入口は急坂(車いす不可)
上野パーキングセンター
TEL:03-3833-8151
(上野の森美術館近く)
400台 2m 動物園入場券で割引あり(※)
自走式立体駐車場(上野恩賜公園へはエレベーター利用可)、二輪車駐車可
京成上野駅駐車場
TEL:03-3834-5708
(弁天堂近く)
120台 2.1m 自走式平面駐車場
台東区上野中央通り地下駐車場
TEL:03-5812-3695
(下町風俗資料館近く)
300台 2m 地下機械式駐車場

上野動物園に最安値で行く方法を知ったらズーラシアに割引価格で行ける方法も知っておこう

ズーラシア

上野動物園の割引情報を知ったら、神奈川県人気No. 1の動物園であるズーラシアに最安値で行く方法も知っていきましょう。

ズーラシアの割引情報については『ズーラシア割引』こちらの記事にまとめてあるので是非併せて参考にしてください。

上野動物園の割引に関連するQA

上野動物園の入園券は事前購入できる?

当サイトで紹介している方法で、事前購入できます。

上野動物園のパンダのシャンシャンのいる場所は?混雑してる?

上野動物園に入園してすぐ右側にシャンシャンはいて、混雑状況に関しては「上野動物園混雑」こちらの記事を参考にしてみてください。

おわりに:上野動物園の割引情報&無料入園日まとめ

上野動物園

最後に上野動物園のチケット割引情報をまとめるとauスマートパス・クレジットカードになり、

  1. 3月20日(開園記念日)
  2. 5月4日(みどりの日)
  3. 5月5日(中学生まで無料のこどもの日)
  4. 都民の日(10月1日)

これら年に4回は無料で入園することができ、auユーザーならauスマートパスを利用することで無料入園することができます。

 

auスマートパスのご利用は月額372円かかりますが、登録してから30日間は無料になります。

登録してから30日間は無料になるので、他のレジャー割引をご利用しないのであればズーラシアに行った帰りに解約することで実質0円で利用することができます。

もし解約するのであれば忘れないためにも、スマホのカレンダーや卓状メモに『ズーラシア帰りにauスマートパス解約』とメモして、ズーラシアを最安値で楽しんでいきましょう!

 

 

おまけ:上野動物園周辺施設の割引情報

東京には上野動物園以外にも、レジャー施設がたくさんあります。

他の施設を安く入場する方法も詳しく説明していますので、ぜひ併せて参考にしてみてください。